2011年10月16日日曜日

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは弱酸性なので、頭皮に刺激がほとんどありません。例えば、コラーゲンやヒアルロン酸のような保湿成分が含まれているものは、髪をしっとりと仕上げてくれます。また、シャンプーを選ぶ際には石油由来化学合成物質やパラベンが使用されていないものを選ぶようにしましょう。アミノ酸成分は地球環境にとても優しい成分としても知られています。

石鹸カスが出ないという点もその理由の一つです。主な成分としては、ベタインやココイルグルタミン酸と呼ばれているものがあります。石鹸系のシャンプーと比較すると、泡立ちがあまりありません。かなり多くの種類の天然成分を配合しているものもあります。

ローズマリーエキスや天然ヤシ油などの植物由来の成分が使われているのです。無添加シャンプーの中には、アミノ酸成分が含まれているものがあります。また、洗い終わった後の髪の毛はふんわりと仕上がります。

天然成分は髪や頭皮を傷めることがありませんので安心して使うことができます。しかし髪の毛に潤いやツヤを与える効果の高いものが多いため、そのようなものを使えばリンスやコンディショナーは必要ありません。アミノ酸系の無添加シャンプーには、天然成分が配合されたものがあります。

2011年10月14日金曜日

頭皮のかゆみって・・・

最近頭皮のかゆみが酷くなってきました。
前はこんなではなかったのに。
シャンプーのせいなのでしょうか?
整髪料のせいなのでしょうか?
とにかく頭皮のたまらないかゆみを何とかしたいです。